携帯

GizmoV22010-01-07

ついこの間までaucdma 1xという旧式のA5523Tを使っていたけど,シンプルプランの方が安いことを知り,一番安かったW63Kを0円で買った.折りたたみではないシンプルな形状だ.契約時無手数料契約事務手数料とかは当然かかるけど3ヶ月で元がとれてしまう計算だった.
使い始めて2日目にして後悔した.
フェイク着信機能と,防犯ブザーの所為だ.フェイク着信機能は「暗い夜道での一人歩きのとき,通話しているふりをすることで,周囲の注意をそらす」ためらしい.これがマナーモードでも,さらにキーロック中でも電源キーを押してディスプレイが点灯している状態だと受話器キー1秒押しで発動する.着信音・着信音量は変えられない.設定で無効にすることができない.昨日電車内でフェイク着信が鳴っていた様だった.音がしていたようなきがするが自分ではないと思い気に留めていなかった.しかし,時間を見るため携帯をポケットから出すとフェイク通話中の表示があった.
防犯ブザーは0キー長押しだが設定で無効にできる.しかし,それでもフェイク通話中には0キー長押しで発動する.防犯ブザーは鳴ってしまうとロックNo.を入力しないと消すことが出来ない.
防犯ブザーまで鳴ってしまう確率はおそらく低いとはいえ昨日フェイク通話の状態で0キーが押されていたらと思うとぞっとする.まさに「地雷」を踏んだ気がした.
危険な目に頻繁に遭遇する可能性のある人以外にはこのW63K自体が恐怖の対象になってしまうのではないだろうか.
とりあえず頻繁に電源を切ることにした.もう携帯を時計代わりには使えない.1万以下でできるならすぐにでも機種変更したいが,シンプルプランは一つの機種を長く使う人向けのプランなのだ.デザインも機能もシンプルなところがすごく気に入ってたんだが残念.最近直感的な選択で失敗することが多い気がする.

追記
起動した直後の初期状態の画面以外,例えばメニューなどを開いた状態であれば上記の機能は発動しない模様.しばらくそれで様子を見てみる.

追記(1/15)
使いつづけているが操作になれて必要以上に弄らなくなってからは誤動作でフェイク着信がなることはそれ以来ない.何となく不安はあるけれど大分なれてきた.しかし,今度はキー操作時のリスポンスの悪さが気になり始めた.とはいえ,A5523Tも遅かったのでこれは大した問題ではない.昔のソニーエリクソン社製によく見られたジョグダイヤル(A1402Sを使っていた)は軽快だった.