効能

GizmoV22009-04-21

ごまが肝臓に良いと聞いたので以前は毎日のようにすりごまにして食ってた.
肝臓の調子が良いと飲酒時にエタノールの分解効率が上がるとかで血中エタノール濃度が上がりにくいらしい.元々辛党ではないし付き合いで軽く嗜む程度にしか飲まないということもあって,二日酔いには滅多にならなかった.それでも調子に乗って日本酒に手を出した翌日は少し不快感を覚える事はあったけど,この頃は目覚めがいつもと違わずだったのでごまが効いてたんじゃないかと思う.

ごまはそのまま食べても消化されずに体外に出されるのですり潰さないといけない.すり鉢でするのは面倒なのでまとめて擂って冷凍庫で保存している.