疑惑

プラスチックの容器に保存していたが蓋を開けると硫化水素?臭い.先日私だけ夕食後に腹痛と吐き気を催し,熱が出て二日ほどろくなものが食えなかった.この時私だけごまをサラダにかけた.医者にいくとこの頃同じ症状が多い,今週2日目にして三人目だ,感染性腸炎が疑われると告げられた.

何となくごまのような気はしてたのでしばらく避けていたが昨日久々に飲んだので帰ってきて夜飯のとき(飲むとご飯が食べたくなる)異臭のするすりごまでなく,新たにごまを擂ってサラダに合わせて食べた.今日になって心なしか熱っぽく,胃腸の様子もどこかおかしい.

今し方の事なのに記憶があやふやだがカナダでごまによるサルモネラ菌が云々とかいうサイトを見つけ,サルモネラ菌Wikipediaで調べた.

サルモネラ属の細菌は乳糖を分解せず、またほとんどの菌株は硫化水素を産生し、リジンを脱炭酸し、クエン酸を炭素源として利用できる。これらの生化学的性状は、同じ腸内細菌科の腸管病原性細菌(大腸菌赤痢菌など)と鑑別する上で重要である。
…中略…
熱や酸には弱いが乾燥や低温には強く、冷凍しても不活化しない。この性質は冷凍食品からもサルモネラ食中毒が発生するということに関連している。

状況証拠的にこれの可能性が高いと思うんだが.薬が残っているので飲んだ.効いてくれ.