中国探訪

旅行に行ってきました.初めての海外でしたが,半日くらいで慣れました.中国なので地理的・人種的にも近く,さほど遠くに来たという感覚はありませんでしたが街中を歩いていると簡単に日本人であることがバレて「リーベンレンリーベンレン」言われたりします.現地では上半身裸ないし腹を出している人が多いということでこれを真似てみた者もいましたがそれでも駄目だったそうです.
人間新しい環境にも実際踏み入れてしまえば直ぐに順応するものですが,水の出ないトイレと民芸品店の一室に備えられている贋作売り場だけは流石に違和感を感じました.水が出ないので当然残っている訳です.民芸品店は確か市か経営している国営らしいことを耳にしました.よくよく考えるととんでもないことですが当たり前のように応対されるとこっちもそういうものなのかという風になってきます.
今回訪れた大連・瀋陽という都市は,中国の中でも大きい都市で,高層建築物が数多く建っていますが窓ガラスの撓みが多少気になりました.昔高校の先生に聞いていたので注意して見てみました.
混沌としていましたが,慣れると案外居心地は悪くありませんでした.今度は中国語をちゃんと覚えて行きたいですね.