今日の記録

自分の言葉が他人に十分伝わっていないのか,前後関係もある会話の中で,誤解を招き兼ねないような断片だけを取り上げて第三者に伝えるという行為によって不快な思いをした.僕が伝えた内容について僕の聞こえるところで他人に内容の真偽について確認していた.それに僕が伝えた内容の一部に過ぎない.当然それだけでは情報としては誤解を招く.

一昨日研究室の後輩が実験に取りかかるということで彼が行おうとしていた事に対して自分の知っているところを助言した.彼は自分の考えで実験を進めたがその方法について今日先生から僕が軽く注意を受け,彼に適切な方法を伝えるように言われた.僕が行ったことは彼から何をしようとしているのか聞いてそれを実現するための手掛かりとなる資料を基にして助言を行った.僕の非は彼の研究目的を十分に理解しないで中途半端なアドバイスをしようとしたことだろう.彼が一昨日,これからやる旨言っていた実験と先生の方針が食い違っていたため先生の意にそぐわない助言を僕がすることになったようだ.しかし一点,彼は先生に最終手段として教えられた方法を始め,それについて反対した僕の話はあまり聞き入れられなかった.
ところで,最初に先生に言われたことは,「二酸化チタンと導電性高分子を混ぜたら二酸化チタンだけの特性が確認できない」ということだったが僕は混ぜろとは一言も言っていない.飽くまで彼の独断である.ところがその彼に先生に言われたことを話をしに行き,彼のテーマを詳細に確認したが分かりづらかったため彼とともに先生の元へ行くと,今度は二酸化チタンと導電性高分子を混ぜる方法で良いという話になっていた.しかも一通り話が終わったら「もうその話は朝聞いたんで」といって彼は先に出て行った.
久々に腹が立った.