ゆれる

2006年 西川美和監督原案脚本 オダギリジョー主演

兄弟喧嘩。話の中心になってる兄弟構成が同じなので当然自分に重ねてしまうわけだけど、さらに問題の根本が時々感じることと程度の差(大分ある)こそあれ被る。生家の束縛を受ける兄と自由な弟。兄は、落ち着いていて相手の罪に寛容、なかわりに行動力もおとなしくなり、弟は、行動的だけど忍耐弱いというか特に理不尽・攻撃に対して少しでも感じると反抗せずにいられないところがあるとおもう。わがままというか。精進落としの時親父に言い返すところや最後の裁判での証言で感じた。

リアリティに関して初めて満足した映画といっても過言じゃない。内容ではなくて演出的に。実際その場に居合せている感じがあって演技臭さも徹底的に排除されていて凄く自然。